Studio カタコトン

鉄道模型とジオラマで癒しの空間を創出

走行可能車両

国内2大メーカから発売されている、@半径140mm(Tomix)、A半径150mm(Kato)および
B半径177mm(Tomix)の曲線を通過可能な車両を紹介します。
もっと小さい半径のレールもありますが、走行可能な車両が極端に少なくなるので
割愛しました。

Bトレや鉄コレは対象から除外してます(てか、Bトレは全部走るでしょう!?)。

小さい半径にリストアップしたものは、より大きい半径のリストにはありません。

走らせた『感じ』を伝えたいので、実際に走らせた車両のみを載せます。

なお、Tomixのウェブサイトには、ミニカーブレール走行可能な自社車両リストが ありますので、そちらも参考にして下さい。

■ @Tomix ミニカーブレールC140 走行可能車両:
名称 南部縦貫鉄道キハ10形レールバス
メーカー Tomix : 92134
コメント 車体が小さく、レトロ感があるので、
小さな田舎情景ジオラマに良く合いそうです。
名称 国鉄 キハ01形レールバス
メーカー Tomix : 92156
コメント なにせ国鉄なので、レトロ感は抜群です。
車体の大きさは、南部縦貫とほぼ同じです。
名称 国鉄 キハ02形レールバス
メーカー Tomix : 92157
コメント 上のと何処が違うのかって?・・ドアの位置です。
これも田舎の情景が良く合いそうです。
名称 国鉄 キユニ01形レールバス
メーカー Tomix : 2489
コメント これも上と同様、田舎の情景がお似合い!
Tomix 30周年限定モデルなので入手困難かも。
名称 桃太郎電鉄7(土佐電気鉄道600型)
メーカー Modemo : NT2
コメント ゲーム『桃電』コラボ車体の再現版で、実際に
高知市内を走ったそうです。路面電車ですが、
田舎情景でも違和感なし!?
名称 国鉄DF50形ディーゼル機関車
メーカー Tomix : 2224
コメント ディーゼルなのでレトロ感はありますが、機関車
なので何両か連結する必要があり、小さな
ジオラマには厳しいかも。。。
名称 長良川鉄道 ナガラ300形(301号)
メーカー Tomix : 2637
コメント えんじ色の車体が、意外と田舎の情景に合う
気がします。車両はそれほど長くないので、
C140でも違和感少ないです。
名称 長良川鉄道 ナガラ300形(304号)
メーカー Tomix : 2638
コメント 上のと何処が違うのかって?・・・花の柄です。
2台並べて遊びたいけど、大きなレイアウトが
必要ですね。
名称 JR DE10形ディーゼル機関車
メーカー Tomix : 2208
コメント 機関車の割に車体が小さく、ワム辺りを連結する
分には小さなジオラマでも違和感なし。
名称 樽見鉄道 ハイモ295−315形
メーカー Tomix : 2617
コメント 車体デザインが特徴的です。
現代風の田舎情景ジオラマ向きって感じですか。
名称 わたらせ渓谷鉄道 WKT−500形
メーカー Tomix : 2642
コメント 多少長めの車体ですが、落ち着いたデザインで、
田舎情景ジオラマでも違和感なく楽しめます。
名称 富山ライトレール TLR0606(青)
メーカー Kato : 14-801-4
コメント 富山市内を走る路面電車です。
いつかは路面の情景も造りたいものです。
名称 JR ED62形電気機関車(青)
メーカー Tomix : 2137
コメント 電気機関車の中では、かなり車体が小さい。
ただ、小型ジオラマにはちょっと厳しいかな?
名称 国鉄 ED61形電気機関車(茶)
メーカー Tomix : 2138
コメント ED62と同じ大きさです。
これも、小型ジオラマにはちょっと厳しいかな?
名称 樽見鉄道 ハイモ330−701形
メーカー Tomix : 2641
コメント やや大きめの車体ですが、問題なし。
単行運転だとこれくらいの存在感が良いかも。

■ AKato ユニトラックコンパクト曲線線路R150 走行可能車両:
名称 C12
メーカー Kato : 2022-1
コメント 多分R150を走れる唯一のSL。C11はNGでした。
@も走ったのですが、窮屈そうなのでこちらに
入れました。
名称 DE10 耐寒形
メーカー Kato : 7011-1
コメント 実はDE10好きなんです。昔良く乗った!
これも@走ったのですが、窮屈でした。
名称 DF50
メーカー Kato : 7009
コメント この色だと小ぶりに見えるので、小型ジオラマでも
大丈夫そうです。オハ31辺りを牽引しますか。
名称 DE10 暖地形
メーカー Kato : 7011-2
コメント 同じKatoのDE10ですが、こちらは@脱線。
何が違うんだろう?

■ BTomix ミニカーブレールC177 走行可能車両:
名称 JR EF81形電気機関車(レインボー)
メーカー Tomix : 2148
コメント 長編成の客車を牽引する車両なので、小さな
ジオラマには厳しいかと思いますが、走っちゃった!
名称 9600
メーカー Kato : 2014
コメント 小型ジオラマを走る2つめのSL見つけました!
テンダー車なので、ちょっとびっくりぽんです。
名称 EF65−500(P形)
メーカー Kato : 3060-1
コメント これも長編成の客車や貨車を牽引する車両。
小型ジオラマには厳しいかと思いますが。。。

Home Page Top

inserted by FC2 system