Studio カタコトン

鉄道模型とジオラマで癒しの空間を創出

グッズ集

鉄道模型やジオラマ製作にあると便利なグッズを紹介します。
『ツールと何処が違うの?』は禁句です(笑)

品名 空き瓶
入手 100均/家の中
用途 パウダーやバラストを入れておきます。
口の広いのが使いやすいです。
何個か並べるとインテリアになったりします(笑)
品名 線路クリーナー
入手 自作(材料は家の中にあります)
用途 割箸の先に堅めの発泡スチロールをしっかり固定。
それに、古いハンカチを切ったものを巻きつけ、
クリーナー液をつけて使います。
品名 バラスト散布紙
入手 自作
用途 堅めの厚紙を写真のように切って使います。
バラスト散布は根気のいる作業ですが、 これがあれば
かなり楽になります!
品名 スプーン
入手 100均
用途 狭い所にバラストを敷くのに使います。
ビンからパウダーを出すのにも使います。
品名 ミシンオイル
入手 不明(妻にもらいました)
用途 カッターの切れが悪くなった時に塗ると復活します!
100均に『万能オイル』って言うのが売っています。
それでも充分使えると思います。
品名 マスク
入手 ドラッグストア
用途 細かくて軽いものを扱う作業の時に使います。
マスクをしていると鼻息で飛んで行きません(笑)
品名 電気掃除機
入手 電気屋さん
用途 発泡スチロールの切り屑は、掃除機で吸うと
綺麗に取れます。間違って折角造ったものまで
吸わないように(笑)

Home Page Top

inserted by FC2 system