Studio カタコトン

鉄道模型とジオラマで癒しの空間を創出


デリ鉄

鉄道模型一式をあなたの会社の会議室等に出前(デリバリー)します。

『移動鉄道模型体験会』という形で、御社会議室まで伺います。
ただ、カタコトンの体験会は他のとちょっと違います。

 一般的体験会
  ・ 会場には既に大きなレイアウトの線路が敷いてある。
  ・ 何人もの方が順番に交代で操作するので、自分の持ち時間は僅か数分。
 カタコトン体験会
  ・ 小型レイアウトを自分で線路を繋ぐところから始めます。
  ・ 一人でそのレイアウトを占用。占用時間は1時間でも結構です。

なぜそういう形にするかと言うと、
 ・ 自分で鉄道模型を買ってきたら、そこから始めないと遊べないから。
 ・ 線路を繋ぐのもワクワクするから。
 ・ 1からやって動いてはじめて達成感が得られるから。
 ・ ゆっくり回っている車両を、ぼーっと眺めていると癒されるから。

癒されて頂きたいので、ゆっくり時間を掛けて体験して下さい。
スタッフも最初少しサポートするだけで、後はご自分で自由にどうぞ。

■ 鉄道模型体験会メニュー

ご希望や会場の広さに応じて、下記のコースの中から選んでお届けします。

1.癒し系入門コース
  ちょっとお疲れ気味の方にお勧めです。
  鉄道模型に初めて触れる方を中心に、小型小判型レイアウトを組む
  (線路などを自分で組み立てる)ところから始めて、自由に遊んで頂きます。
  車両も用意したものから選んで頂きます。途中で変更も構いません。
  好きな速度で走らせて下さい。癒されるスピードはゆっくり目です。
  最後は線路などをばらして、元の状態にして頂きます。
  特に時間制限はありません。時間の許す限り占有してください。
  基本は一人で。不安な方でも2−3人までが良いと思います。

2.大きめ入門コース
  鉄道模型は初めてだけど癒しは必要無いかなぁ?とか
  癒し系入門コース体験済みの方や少し慣れてきた人向け。
  少し大きめの小判型レイアウトを、ご自分で組むところから始めます。
  3−4両編成の車両などを複数用意しますので、色々試してください。
  最後は線路などをばらして、元の状態にして頂きます。
  特に時間制限はありません。時間の許す限り占有してください。
  こちらも基本は一人で。

3.一般的体験会コース
  一般的な体験会で見られるような、10両編成が走行可能なような
  大き目のレイアウトを設置しておきます。少なくとも複線にします。
  車両もこちらで用意したものを載せておきますので、順番に交代で
  コントローラを操作して遊んで頂きます。

4.癒し系ジオラマ体験コース
  既存(カタコトン製)のジオラマに触れてもらいます。
  ミニサイズですが、車両の走行、ポイント切り替えなども体験できます。
  情景の中を走行しているのを眺めているだけでも癒されます。
  ジオラマは壊れやすいので、車両の交換等はスタッフが行います。

5.自由レイアウト・チャレンジコース
  かなり慣れてきた人に、おもいっきり鉄道模型で遊んで頂きます。
  線路は単純な小判型でなく、ポイント、引込み線、待避線、立体交差など
  自由なレイアウトが組める素材を用意致します。
  それらを使ってお好きなレイアウト作りにチャレンジして頂きます。
  駅舎、ホーム、建物、トンネル、なども用意して、擬似的なジオラマも
  体験できるようにする予定です。
  一人でも良いですが、グループでのチャレンジがお勧めです。

その他、ご要望がありましたら遠慮なくお申し出ください。


お問い合わせ、申し込みはこちらまで。
 事前に会場の広さ、設備(机、電源関係など)を拝見しますので、
 余裕を持ってお問い合わせください。

inserted by FC2 system